#とうらぶ男子

男が刀剣乱舞にはまった。ゲームをきっかけに博物館へ刀剣を見に行ったり、関連する土地に足を運んでみたり

刀剣乱舞をプレイして旅をして能楽を見て刀剣古書とグッズを買いあさった2016年を振り返ってみた

2016年は人生丸ごと刀剣乱舞な年でした。
去年と同様に今年を振り返ってみたいと思います。
推しの適当な課金ランキングベスト5とかもつくってみましたよ。

刀剣を見に行った旅のまとめ

今年は、旅です。とにかく旅でした。刀剣を展示だけでも数百は見たのでまとめてみます。

内容 ブログ 刀剣男士 メモ
1 広島/厳島神社宝物館 - - 初めて御朱印帳を買う。国綱の太刀
岡山/江雪の図録を三冊買う ふくやま美術館で念願の江雪左文字を見てきた 江雪左文字 会津新藤五/正恒
京都/キョーハクで大量の刀剣を見る - 秋田藤四郎/髭切/膝丸/骨喰藤四朗/宗三左文字/陸奥守吉行 混んでてまともに見れず
福岡 へし切長谷部と日本号に会いに福岡市博物館を中心に観光した話 へし切長谷部/日本号 おいしい。毎年行きたい。
2 栃木。足利 堀川国広のルーツが知りたくて足利市立美術館を中心に観光してみた - 布袋国広
茨城/水戸 水戸の梅まつり×刀剣乱舞-ONLINE-×徳川ミュージアム『水戸の武』周遊イベントを全力で楽しんできた 燭台切光忠 梅を見にまた行きたい
刀剣博物館 刀剣博物館で明石国行と刃文特集を2回見てきたのでまとめてみた 明石国行 光忠大好きを再確認
3 千葉/塚本美術館 塚本美術館で同田貫正国と来派の刀剣鑑賞を独り占めしてきた話 (同田貫正国) 来派は国俊が好みと確信
東京国立博物館 トーハクで童子切安綱を見てきたので調べてみた (童子切安綱) トーハクは毎月のように
4 土方歳三資料館で刀を持つ 土方歳三資料館で和泉守兼定を見て刀剣も手にする講座に参加した (和泉守兼定)この日は見てないので 之定と村正いい
日本橋三越で刀剣のワークショップ - - 刀鍛冶広康さんとお話
東京富士美術館 東京富士美術館さんの展示『ザ★刀剣 ─ 千年の匠の技と美』を見に行った話 - 刀の奥深さを知る
刀剣オフ会をした - - このあたりからフォロワーさんとの交流増えましたね
香川/高松 刀剣展示遠征の旅 ~ニッカリ青江 高松編~ ニッカリ青江 GWの旅の始まり
岡山/倉敷刀剣美術館 刀剣展示遠征の旅 ~山鳥毛と新撰組隊士が愛した刀工達 岡山編~ - 山鳥毛はすごい
広島県立美術館 刀剣展示遠征の旅 ~二度目の江雪左文字 広島編~ 江雪左文字 刀の展示方法大事
5 兵庫/黒川古文化研究所 刀剣展示遠征の旅 ~本阿弥家と享保名物帳の謎と伏見貞宗 兵庫編~ - 伏見貞宗に惚れた
愛知/名古屋は徳川美術館 刀剣展示遠征の旅 ~後藤藤四郎と太郎太刀のハート型 名古屋編~ 太郎太刀/鯰尾藤四郎/物吉貞宗/後藤藤四郎 ここはさすが。名古屋名物をたっぷり。
京都/霊山歴史館や北野天満宮 刀剣展示遠征の旅 ~髭切を三度見に行く 京都編~ 髭切 髭切は個人的殿堂入り
奈良/薬師寺で刀を見て、三條小鍛治宗近さんの包丁を買った - 倶利伽羅見に行けず ブログまとめてないままですね。メモおこししたいです。閉寂(ふさちか)いいよね。
刀剣博物館で鍋島藤四朗を見る 刀剣博物館で鍋島藤四郎を2回見てきた - 刀剣博物館も機会を見つけては行っている
映画 『日本刀』への出資を楽しむ - 三日月宗近/獅子王 ないなとの表示に爆笑
6 トーハクで念願の熱田神宮の来国俊 - - この期間は二階も秀逸だし、小龍影光も。
板部岡江雪斎の謎に迫るために長津田地区センターの展示 - - 真田丸は最終回までTwitterといっしょに見ました。初リアルタイム大河。
刀剣飲み会とかやってました - - フォロワーさんと交流増えました
石川/金沢県立美術館 前田藤四郎を見に訪れた金沢で加賀百万石の城下町を歩き倒してみた 前田藤四郎 旅の中の旅。金沢最高。
7 2回目の東京富士美術館行ってた - - 後期展示は普段ぴんとこない長光がよかったです
永青文庫さんの本気 歌仙兼定登場で永青文庫の本気を見た話 歌仙兼定 生駒光忠も個人的殿堂入りですね
熊本/復興支援の意味も込めて 蛍丸の押形に導かれた刀剣遠征熊本編 蛍丸の押形 蛍丸は推しです
日枝神社の宝物展 - - 刀剣感想まとめ
名古屋に何回も行く 名物刀剣を求めて毎月行くかもしれない徳川美術館 〜その1〜 鯰尾藤四郎/物吉貞宗/(包丁藤四郎) 夜行バス使うように
8 夜のトーハクで刀剣鑑賞 - - 遅いときは20:00や22:00までやっていることも。
水戸へ 鹿島神宮で神話の霊剣を見てから3度目の徳川ミュージアム 燭台切光忠 青春18切符の夏がスタートです
宮城/仙台へ 中鉢美術館で大倶利伽羅広光と乱藤四郎に出会う夏~仙台編~ 倶利伽羅/乱藤四朗 フォロワーさんと車で。大倶利伽羅は見る価値あり。
名古屋へ二回目の刀剣展示 - - 感想一言まとめ
京都へ去年やった御朱印巡り再び 第3弾・京都刀剣御朱印めぐりに参加してみた - 御朱印好きな年でした
静岡へ ソハヤノツルキウツスナリを見に久能山東照宮と佐野美術館へ~静岡編~ ソハヤノツルキ 写しといっしょの価値ある展示
岡山へ 林原美術館で映りが魅力の備前刀をたっぷり観賞してきた話~岡山編~ - 刀剣の映りとはこう!この夏から刀剣の見方のベースが整った。
三重/はじめての伊勢神宮 お伊勢さんで珍しい刀剣を見て神々の地に圧倒された話~三重編~ - 刀剣の感想や表現方法は人それぞれでいい
刀剣呑み会in赤味噌国 - 太郎太刀 刀剣趣味を初めてほんとよかったと感動した濃さ
岐阜/岐阜市歴史博物館で駿府御分物帳の講演 - - 包丁正宗に本作長義と刀剣好きにうれしい
平成名刀展で現代刀を買いたくなる - - 昭和初期の相州伝風な短刀は好み
9 実は3回目の永青文庫で生駒光忠 - 歌仙兼定 椿山荘のコラボ覚えてますよね
三重県/桑名で村正 桑名で日本刀特別鑑賞会と村正展で君の銘は - 早速二度めのお伊勢さん
長野/鉄の展示館さんの「第11回お守り刀展覧会」を見に行った - - これはブログまとめたかった
長野/真田宝物館へ - - 長野は丸ごとレポートぬけてますね。真田家のお刀。
永青文庫さんのセミナーで研ぎを知る 文京区と刀剣乱舞コラボの「一流研師による研磨工程の解説と実演」に行ってきた - 刀の歴史は研ぎの歴史。すごい。
茨城/土屋家の刀剣を見に土浦歴史博物館へ - - フォロワーさんの車に助けられながれ楽しく
トーハクで「博物館の刀剣鑑賞初心者向け講座」を開催 - - みなさん喜んでもらってよかった
永青文庫さん企画のセミナー参加 「プロダクトデザインの視点から切る、日本の刀剣」のセミナーで歌仙兼定登場 - 当日レポ仕上げはもっとやりたいですね
10 山形/鶴岡の到道博物館さんへ 信濃藤四郎を見に鶴岡に行ってきた話~山形編~ 信濃藤四郎 青くすむ信濃藤四郎は今年見た刀剣の中でも圧倒的
大阪歴史博物館で真田丸展でばみの写し - 骨喰藤四郎 骨喰藤四郎は見れず。写しを見た。
大阪/しろあと歴史館「刀剣の精美 ~乱世の名刀と大坂新刀~」 - - フォロワーさん情報。たくさんの人に魅力を伝えることができました
三重/二度目の桑名に行ってました - - 餃子の新味覚を食べるためにも。ブログにできるネタ満載。書きたい。
この月も刀剣博物館へ - - 何回か行ってます
東美特別展で井上真改ら - - 新刀や新々刀もよいです。丸津田とか銘も楽しく。
トーハクで第二回の刀剣鑑賞会をやりました - 亀甲貞宗 交流の場が少ないと感じたので次もゆるくやるかも。この月は別日も見てます。
11 関西エリアを刀剣巡り 一年に一度だけ会える数珠丸を見に大本山本興寺に行ってみた 数珠丸 一瞬!
京都/嵐山 膝丸を見に大覚寺に行って嵐山を楽しんできた話 膝丸 京都はいろんな魅力でいっぱいです
キョーハク 坂本龍馬佩用の陸奥守吉行を見に京都国立博物館に行ってきた話 陸奥守吉行 京都何回も行ってますね
ほぼ毎月トーハク行ってますね - 厚藤四朗 今の眼力で厚くん見るの楽しい。切ったらサイコロステーキってな厚み。
静岡/佐野美術館で行列 小夜左文字と愛染国俊を見に佐野美術館に行ってきた話 小夜左文字/愛染国俊 すごいキラキラ肌のお小夜。
大刀剣市へ - - 刀剣たくさん持てる交流の場を今年も。
山口/岩国へ吉川資料館で狐ヶ先を見に行きました - - 岩国城はお刀天国岩国美術館も合わせて。
広島/夜明けの厳島神社平家納経と友成 - - 今年No1でした友成は。古備前の頂。
岡山/ふくやま美術館で国宝刀剣を鑑賞 - 明石国行/江雪査問時 名物分部志津すごい。図録ゲットならずが痛恨。
京都で宇治でじっちゃんな平等院鳳凰堂 - - 国宝は国宝ですね。こちらのお店おいしかったです。
茨城/古河歴史博物館で「赤羽刀」と日本刀名品展 - - 刀剣遠征してないと茨城こないかも。
12月 江戸東京博物館の戦国時代展へ - 宗三左文字 後期の五虎退も行く予定。古文書好きにはうれしい展示です。
12月は、古文書勉強の集大成に印刷博物館出光美術館 - - 今年全20回の古文書講座に通ってました。
静岡/二度目の佐野美術館 三島市の刀剣乱舞コラボ企画のスタンプラリーに参加してきた 蜻蛉切/太鼓鐘貞宗 三回目予定です

刀剣男士投資ランキングベスト5

  • 旅費やグッズを刀剣乱舞関連の刀剣男士推しに課金したと感じたまとめです
    • 複数刀剣ある場合は、単純計算でなんとなくです
    • 本とか言い出すときりが無いのでわかりやすいものだけで
  • 厳密な計算はしていませんがみんな僅差のはずです

結果は、こんな感じでした!

順位外

  • 燭台切光忠
    • 2回は水戸にいってますし寄付金も少しですが届かず。
  • 徳川美術館熱田神宮
    • 分割すると、物吉くんを押さえてギリギリ太郎太刀がランクインかもでした。
  • 獅子王
    • トーハク分と平等院鳳凰堂を見に行ってフィギュアもですがそれでも届かず。
  • 倶利伽羅と乱藤四朗
    • この二人で分割しちゃいますが、二人分ならけっこういい順位です
  • 貞ちゃんと蜻蛉切
    • 東京からだと静岡近いのでランキング外です。

つまり、ほとんど遠征費ってことですね!

第5位:三日月宗近

フィギュアとトーハク賛助会維持会員ということでトーハクといえば代表で三日月宗近
厚くんや亀甲貞宗等を差し引くと妥当な順位かなと思っています。

第4位:前田藤四朗

遠征費ですが単体推しの結果です。
前からあこがれていた土地が金沢旅行でした。
今年一番お金をかけて旅行をすると決めたのがこの土地だったので非常に満足な結果ですね。

第3位:髭切

京都には何度か行きましたという意味での遠征費でランキング入り。
個人的にも殿堂入りと思っているその姿見はあきないです髭切。
他に分割で鶴丸関連という意味でのフィギュアや京都の土地も分割対象でこの順位。

第2位:江雪左文字

意外と江雪さんです。
単体押し目的で行くことが多く実は3回も今年見ていますし図録費がトップかも。
地味に板部岡江雪斎の特別展示にも行っています。

第1位:蛍丸

復興支援の意味もこめた熊本遠征と何よりフィギュアですね!
あとは、通順酒造さんでお酒もちゃっかり通販と現地でも買っています。
推しです。かわいい。

* 他の推しは、獅子王と初期刀のまんばです。


買って印象に残っている刀剣乱舞グッズ

今年もいろいろ買いましたなー。
フィギュアは獅子王の注文とそのうちまんばで落ち着く予定です。

刀剣乱舞カレンダーはポスターにも大変よく、2017年も購入済みです。
この他にもクリアファイルとかポストカード。遠征限定グッズとかありますね。

古書は欲しいものがほぼ入ったので落ち着くはず

自分専用刀剣図書館が作れたと考えると安いかもしれませんね。
毎日楽しいです。

こうなって、そして、こうなりました。

ゲーム

数珠丸の鍛刀ネタと亀甲貞宗あて(フォロワーさんのおかげ)が楽しかったです。

...亀甲貞宗だよね

刀剣乱舞関連は旅意外にもいろいろ見てきました!

はじめてのWF(ワンフェス)

はじめての春コミ。閃華にも行きましたね。

はじめての2.5次元とライブビューイング

刀剣の昔の本が読みたいというきかっけで古文書講座かよってました。

能楽はいいぞ

能楽の講座に通いましたし、今もずっと夢中です。

toukenranbudanshi.hatenablog.com

toukenranbudanshi.hatenablog.com

あとは、熊坂も見てました!

よく見て頂いたツイート


おわりに

二度と無い機会を最高の年にすると決めて思う存分、やりきった1年となりました。
フォロワーさんとの出会い。刀剣との出会いに感謝して2016年を終えたいと思います。
来年はどうなるかわかりませんが、趣味は刀剣と能楽鑑賞と間違いなく言える人になりましたね。

#とうらぶ男子を来年もよろしくお願いします。