#とうらぶ男子

男が刀剣乱舞にはまった。ゲームをきっかけに博物館へ刀剣を見に行ったり、関連する土地に足を運んでみたり

2018年の刀剣遠征を振り返ってみた

あっというまの一年でした。

ブログも今年2記事め。 薄い本を書いていた一年。遠征し続けかけぬけた一年となりました。 少しだけ振り返ってみます。

1月

次郎太刀が出るウレシミを感じつつの熱田神宮

真恒は今まで見た太刀の中で一番ですね。これは本当にすごかった。

短刀だと謙信くんがダントツで。なんだあの輝きは。

門司港にも行きましたね。 f:id:poponainai:20181231230439p:plain

まあ、大包平でしょう。

2月

亀甲貞宗も見ることができたトーハク。

佐野美術館にまた行きまして。

3月

CoCo壱のカレーコラボとかありましたよね。

薄い本を書いていました。

何度も東京国立博物館に行けましたね。

刀剣博物館の現代刀匠展もよかったですね。

f:id:poponainai:20181231231211p:plain
ぽこぽこ丸

香雪美術館で刃金の美。展示は姿と地鉄のこだわりが魅力的な刀たちも。

藤森神社で鶴丸写しも f:id:poponainai:20181231231254p:plain

岡山で見た九鬼正宗が短刀で見た正宗の中で一番好き。

薬師寺にも行きましたね。刀剣展示のために。 f:id:poponainai:20181231231525p:plain

桑名で村正とフォロワーさんとお茶。 f:id:poponainai:20181231231455p:plain

4月

スパコミにむけてまた新刊でしたがこのスパートはやりすぎましたね。
実は調子崩してました。しばらく。

間に刀剣鑑賞会とかよくやれてたなーと思います。

5月

スパコミで薄い本を頒布していました。

相変わらず刀剣遠征も。ゴールデンウィークですからねー。

本能寺刀剣展。

f:id:poponainai:20181231231749p:plain

刀剣乱舞演奏会。

f:id:poponainai:20181231231811p:plain

水戸で燭台切光忠

6月

岡崎市美術博物館蜻蛉切は最強。

犬山城とか回れたなー。

2015年6月5日にスタートでした。刀剣乱舞

審神者三周年だ!
思えば三年間は短かったなー。刀剣乱舞にはまって遠征してブログとツイッターはじめて能を見てコラボまわって全国旅して気がつけば薄い本を書いていた。より刀のこと日本の歴史と文化のことを深く知る機会を得ることができた。ありがとうまんばちゃん。ありがとう刀剣乱舞!ニトロ!

刀ステの悲伝もよかったです。

7月

トーハクで国宝 名物 厚藤四郎。 毎年見ているけど今年は地鉄の美しさがひときわ目立つ。美しい。 f:id:poponainai:20181231232240p:plain

ゲームも習合にレシピで短刀たくさんとおもしろくなってきましたよね。

8月

キョーハクは盛り上がりましたね。 その流れで薄い本を出すんですけどね。

旅もしていました。

一関市博物館行けたのは本当によかった。

9月

こちらは初日レポートをブログに書いています。

toukenranbudanshi.hatenablog.com

ほとんど京都でしたね。

10月

建勲神社で薬研写し。

刀剣博物館に貞ちゃん。

11月

トーハクで小龍景光も見れたし。

山梨で刀を見ることもできた。

京都に何度も行った。

f:id:poponainai:20181231234210p:plain
イケトラ

兄者の大根もいただきました。

f:id:poponainai:20181231234315p:plain

村正展最高でしたね。

12月

日帰りで福山にも行きました。 f:id:poponainai:20181231234420p:plain

トーハク何度も何度も。

刀剣鑑賞会もしましたね。

来年も!

刀剣男士の紅白を見届けてよいお年を!!