読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#とうらぶ男子

男が刀剣乱舞にはまった。ゲームをきっかけに博物館へ刀剣を見に行ったり、関連する土地に足を運んでみたり

刀剣乱舞をプレイして半年がたったし振り返ってみるといろいろ買っていたのでまとめてみた

刀剣乱舞

前回のプレイ日記より三ヶ月たったので振り返ってみました。
残り3振だったが無事にコンプリート。
最後の最後まで蛍丸難民でした。


そして、明石でコンプリート。

と思いきや、気がついたら年末年始の髭切と膝丸イベントがスタート。
まだまだ、とうらぶは当分遊べそうで来年でゲームも1周年。
旅行にグッズに寄付に刀剣乱舞にいろいろとお金使ったなー。


刀剣乱舞に出会って買ったもの

年末らしく買っちゃったなーというものをこの機会にまとめちゃいますか。
プレイしてはじめて買ったのは図録や図譜。そこから、フィギュアと言ってあとは...

ラバーストラップ

妙に買っちゃうんですよねー
今は、100円ショップでDIYして飾るコーナーつくっちゃいました。
コンプリート目的じゃなくて、ガチャガチャが単純になつかしくて楽しいのと
欲しいなと思ったキャラクターがあたったときに単純にうれしいですね。

コンビニのグッズ

セブンイレブンファミリーマートをグッズのために練り歩く人生がまっているとは。
単純に散歩しているなって感じで楽しいですね。
売り切れでも、くじであたらなくてもまあいっかーとお気軽に楽しんでいます。

フィギュア

鶴丸を買ってしまってから、あとは雪崩のように。
初期刀のぷちと、三日月宗近は買ってしまったし、まだまだ買いそう。
今人気のものに業界が力を入れているを感じるとできのよさはやっぱわかりますよ。

寄付をする

まさか、寄付をすることになるとは思わなかった。
東京国立博物館の賛助会維持会員になったので、今年はトーハクに何回も行きました。
この話はまだ続きがあって、みんな会員になるといいよとすすめたいので、記録残していきたいですね。

あと、蛍丸の蛍にもなりました。
来年以降も楽しみですね。

faavo.jp

旅行と図録

旅の記録はこのブログでまとめているとおりですが、図録と図譜も大量にあります。
何度も読み返したり、まだまだ読み掘り下げていなかったりしますが、
自分用に一度まとめたいなと決意しているので、今年自分メモとして記録の集大成を残す予定です。
図録も紹介していきたいですね。
山城の書籍が欲しくてうずく。来年買っちゃうわ。これ。
なぜ、大刀剣市でサイン付きの書籍を買うのをしぶったのだ。けっこう後悔。

日本刀 五ヶ伝の旅 山城伝編

日本刀 五ヶ伝の旅 山城伝編

能楽にはまる

今年はまって一番よかったなーという副産物体験がお能
これ、自分の趣味嗜好にぴったりでした。
来年は、ちゃんとした講座にかよってもうちょっとだけ深掘りしようと思います。
このブログにも記録として残していきたいですね。


刀剣にまつわる書籍やグッズ

オススメたくさんありますが、紹介しきれていないやつを掲載しておきます。

光忠が好き

この刀匠は天才なので、それを追うというだけでロマンの塊です。オススメの書籍です。

古刀再現 名刀 燭台切光忠に挑む

古刀再現 名刀 燭台切光忠に挑む

刀剣の展示を見に行く

twitterでも紹介している人が多かったですし、自分も買いましたがこれがあると展示中は便利です。

刀剣甲冑手帳

刀剣甲冑手帳

博物館行くなら単眼鏡

本物の刀を手にできなくてもガラス越しの刃紋を詳細に見るならコレ。刀が好きになること間違いなし。
店頭で試しましたがコストパフォーマンスなら、Vixenでした。

刀を知るのに備前刀から入りましょう

書籍は紹介したい本がたくさんありすぎるのですが、これはよかったですよを置いておきますね。

備前刀―日本刀の王者 (岡山文庫)

備前刀―日本刀の王者 (岡山文庫)


おわりに

このゲームを進めてくれた友人がいて、いつものように先入観ぬきにやってみたらはまりました。
久々に何かにはまるということを思い出させてくれた友人に感謝です。
これがきっかけでいろんな歯車がまわってきているので、あれだ。

みんな、刀剣乱舞をやると人生はかどりますよ!で2015年は締めくくらせていただきます。