今回はいつものトーハク。
せっかくの天下五剣なのでと、逸話を事前に調べてから実物を見てきました。
2回見たので、手持ちの資料や情報をもとに一度まとめてみました。
童子切安綱
特徴
- 鎬造(しのぎづくり)
- 庵棟(いおりみね)
- 小鋒(こぎっさき)の太刀
- 身幅広く腰反り高い
- 生ぶ茎
- 栗尻
- 目釘孔一つ
- 鑢目切(やすりめぎり)
刃長:80.0cm 反り:2.7cm 元幅:2.9cm 先幅:1.9cm 鋒の長さ:3.1cm
- 刀姿は豪剣豪壮。地方色豊かな力強さ。刀身長く鋒は長めで鋭い。
- 鍛(きたえ)
- 板目肌や肌立ちごころ
- 地沸厚くつき、地斑(じふ)映り立ち、地景しきりに入る
- 地鉄の色は黒い
- 刃文
- 小乱れ刃小沸よくつき、足よく入り、砂流、金筋しきりにかかる
- 焼入れがしっかりしているので、刃文にめりはり
- 変化に富む小乱れ。刃先に足が伸び、金筋が線状に輝く。華やか。
- ※ 後に相州正宗が模範にしたともいわれている
- 帽子小丸ごころに掃きかける
- 鋒の刃文は峰側にゆるやかにカーブ
- 享保名物帳に所蔵
- 附(つけたり):糸巻太刀拵梨地葵紋散太刀箱(いとまき たち こしらえ なしじ あおいもん ちりたちばこ)
作刀時代
所有者
国宝指定
- 国宝第一号
- つまり、日本初(昭和8年/1933年)。ただし、当時の国宝は、今でいう重要文化財相当。
- 天下五剣の中で最も古い時期の作刀。現行の文化財保護法としては昭和26年。
- 太平洋戦争後は、一時期刀剣商が保有
- 昭和38年に現在の文化庁にあたる文化財保護委員会が2600万円でお買いあげ。トーハクへ。
切れ味
- 17世紀末。津山藩の江戸藩邸で試し切り。
- 切り手:家臣:町田長太夫が6体を重ねて切って刃が台座にまで達したとも。
伯耆安綱
- 製作者銘のある刀剣が現存する刀工のうち日本最古のひとり
- 山陰地方の伯耆(ほうき)で活躍
- 伯耆は、真砂砂鉄(まささてつ)が豊富にとれる土地
- 伯州刀工の始祖
- 大原安綱とも
- 大原一門は安綱以降もここで多くの刀剣を制作
三条宗近と伯耆安綱の比較
エピソード
源頼光
源満仲
- 童子切安綱や鬼切安綱の作刀依頼をしたとも
- 平家物語で髭切と膝切の作刀依頼した人としての逸話も
- 鬼切伝説も持っているので、太平記には童子切安綱にまつわるエピソードがあるらしい
- 川西の川西池田駅前に像がまつられている
- この地域は、清和、多田といった源氏エピソードの土地を内包する
平安時代に髭切と膝丸を作らせた源満仲の像を見て旅の始まりだ。 pic.twitter.com/HgeZvO82TS
— ないな (@poponainai) January 2, 2016
※ この地を訪れた際の像
酒天童子
大江山絵詞
- 南北朝時代の絵巻に登場
- 御伽草子などの読み物や演劇で知られた
- 能・歌舞伎、浮世絵で伝わる
- 酒好きで酔うと三丈(約9m)の巨大な鬼に変身
- 源頼光と四天王により退治される
- 童子 ... 寺の稚児。幼い。少年の顔。
- 鬼 ... 異端。全国各地に様々なエピソードあり
大江山
能楽:大江山
- 別名:酒呑童子
- 作者:作柄から宮増作とも
- 素材:大江山絵詞
- 構想
- 鬼退治命じられる -> 源頼光が山伏に扮装して酒を持って大江山へ -> 童子がもてなす(実は酒呑童子だった)
- 隠れて住むようになったんだよ -> 酔っ払って鬼の姿となりて寝る -> 襲って死闘 (童子の間は愛すべきキャラだった)
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