#とうらぶ男子

男が刀剣乱舞にはまった。ゲームをきっかけに博物館へ刀剣を見に行ったり、関連する土地に足を運んでみたり

2017年9月の刀剣遠征を振り返ってみた

年末らしく。9月の振り返りは三日月宗近ですね。
この月は新刊を出すことで精一杯でした。
それでも行きたいときに遠征していたので日々をまとめてみます。

まとめ

トーハクで久しぶりの三日月宗近の登場です。
展示情報心躍る。唐柏が念願の展示。一年待ちました。京都国立博物館での国宝展示。
行きたいけど行けないという毎日でしたね。

三日月宗近です

f:id:poponainai:20171229164144p:plain

ライトがパワーアップしていて打ちのけが無数に見えました。


9月はこんなにも見たい刀がまだまだあるなんて

とうらぶの謙信景光実装(いない)に驚いたり米沢に行きたかったなーと思いながら書く日々。
2017年の秋は過去最高に刀剣乱舞コラボが全国に飛び交っているのでもう流石に全部は無理です。
と嘆いた月でした。水戸も行く予定でしたがギリギリ断念。宇和島の伊達展も活きたかった。原稿。
去年から噂の上杉家の展示の中に唐柏が。
謙信景光に五虎退にと楽しみな展示が続きますね。

(御物東博銘刀押形欲しいです。)

古文書講座に2年ほどかよったこともあって、郷について以下の想像をしていました。

亀甲貞宗来たのがうれしかったです

ようやく来ました。

この時期は活劇刀剣乱舞に夢中。
ゲームは刀剣乱舞の新イベントの団子ボイスがなかなかおもしろかったです。
グッズもアイライナーが出るのには驚きでした。ひっかけのつるさんに大金そそぎましたよ(立たない)。

日枝神社の刀鑑賞をコンプリート

3パターンあるのですが、ようやく安綱を見ることができました。青い。

刀剣男士として鬼丸国綱が実装されたら豪快なイメージもあるけど、
豊かな表現を持った刃文があるし、陶器のように透き通った肌と青みから、
冷ややかな目線を持った端正でニヒルだけど感情豊かなキャライメージができました。

これで、刀充ができたので一息という日でした。
石切丸や狐ヶ崎をうらやましいなと思いつつですが。遠征待機です。

トーハクで三日月宗近

トーハクの刀をブログでまとめたことって実は全然ないんですよね。

美しい

松川肌の則重。 f:id:poponainai:20171229164020p:plain

長船元重の帽子 f:id:poponainai:20171229163940p:plain

二階の助真。
見る角度を変えるたびに刃文の足がスポットライトをあびるように無造作に伸びていくのがたまらない。

f:id:poponainai:20171229164106p:plain

来月の展示に期待感が高まる

図録で目にした刀剣を見に行ける岡山にもわくわくとした期待。
おっきいこんのすけの刀剣散歩もよいですよね。この時期は。

お出かけはしています

トーハクにはけっこう行ってます。運慶展。

運慶展は特にお尻。筋肉美の国宝邪鬼がめちゃくちゃよかったです。

この頃は本を書くのにいっぱいいっぱいですね。
古文書講座も再スタートです。


おわりに

トーハクで3回ほど見に行く三日月宗近。ライト施設に変化がありトーハクも気合いはいってました。
遠出と呼べるのはこれと都内の日枝神社ぐらいで遠征を控えていた月でした。
これでも控えているというのが我ながら充実しているなと思いました。10月は能楽づくしです。