#とうらぶ男子

男が刀剣乱舞にはまった。ゲームをきっかけに博物館へ刀剣を見に行ったり、関連する土地に足を運んでみたり

2017-12-31から1日間の記事一覧

2017年12月の刀剣関連を振り返ってみた

今年も終わりですね。 まとめ記事のラストの12月です。 さすがに遠征という形で遠出をしていないですが締めにどうぞ。 まとめ 刀ステをずっとおっかけてきたけどジョ伝の構成に感服 刀ミュを鑑賞デビューしてしまったがミュージカルの説得力すごいですね トーハ…

2017年11月の刀剣遠征を振り返ってみた

10月の怒濤の勢いそのままに11月は能楽の日々です。 それだけでにとどまらず仙台に京都にと縦横無尽。 まとめきりました。 まとめ 不動行光の展示!?鶴丸の写し?と驚いた11月。 仙台でがっつり遠征をしてきました。 また、刀剣乱舞コラボで神田古書祭りと千代田区の…

仙台で伊達政宗と奥州の刀遠征

仙台へも旅をしておりました。 仙台市や仙台駅中心で遠征するのは初めて。 もちろん、温泉につかりつつも刀中心の伊達家を意識した楽しい旅でした。 まとめ 宇佐美長光は今まで見た長光のなかでもできがいい 中鉢美術館で館長さんとゆっくり刀剣談義をしながら刀…

嵐山を歩き回って膝丸と髭切と国宝展

1日嵐山を歩き回った旅もありました。 紅葉を狙った11月の京都。 いいシーズンに行くことができたので思う存分刀と合わせて楽しみました。 まとめ 嵐山の紅葉は格別。この時期の京都には行くべき。 膝丸の姿も変わらず美しく髭切は力強い。 キョーハクの国宝展で古…

能楽三昧に明け暮れてみた

10月は能楽を4つ見ました。 そのまとめを記録しておきます。 まとめ 黒川能で土蜘蛛。紅葉狩の鬼揃に薪能と豪華に堪能。 喜多流の高林白牛口二さんの姿勢とお謡に聞き入ってしまったのでおっかけそう。 能楽カレンダーゲット 黒川能を見に行った国立能楽堂で。かわ…

2017年10月の刀剣遠征を振り返ってみた

刀剣遠征ふりかえりどんどん行きますよ。 本当は遠征中に起きたいろんなエピソードを細かく紹介したいのですが旅多し。 この月は人生はじめてのサークル参加をしました。 まとめ はじめてのサークル参加。そのあと通販にも挑戦したチャレンジ続きの初旬。 パワー…