読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#とうらぶ男子

男が刀剣乱舞にはまった。ゲームをきっかけに博物館へ刀剣を見に行ったり、関連する土地に足を運んでみたり

2017年4月の刀剣遠征を振り返ってみた

遠征続きでうれしい悲鳴だったのは先月のことでした。
そうですね。今月もです。
今回も急ぎ足でいった箇所をとにかくまとめてみました。

まとめ

奈良行って名古屋行って茶器みたり化物見たり熊本行ったりしてました。
福井も行ったし刀剣遠征ばっかりしています。
そのつぶやきまとめ!

蛍丸クリアファイルゲットです

f:id:poponainai:20170430233931p:plain:w600


4月もはじまり

f:id:poponainai:20170430230816p:plain

物吉くんの実物より大きいカレンダーで4月もスタートです。

千代田のさくらまつり×刀剣乱舞-ONLINE- 江戸城下さくらめぐり2回目

f:id:poponainai:20170430230027j:plain:w600

2回に分けていってきたのでした。
先月と違って桜が咲いた飯田橋を見ることができて季節を感じました。

刀匠 河内國平展「光=映=日本刀」

この日は、日本橋三越本店で現代刀匠でも有名な河内國平さんの作品を見に行くことができました。
実は私この正宗賞の刀を過去に見ているんですよね、刀剣博物館で。
その縁が今の私につながってるのかなと思わせてくれる展示でした。


奈良へ

去年行けなかった場所ということで阿修羅像を見たり近くを散策したりしました。

そして、三條小鍛冶宗近さんのところで大量にお土産購入です。
ここも一年ぶりです。

f:id:poponainai:20170430234354p:plain:w600

小狐丸のかわいいぐい呑。飾っちゃってます。

薬師寺「噂の刀展Ⅱ」―見どころ学べる! 目で観る刀の教科書―

今年は大倶利伽羅薬師寺さんの楽しいお話を聞けて満足度高いです。
お話はライブで聞くとおもしろくて行列中も飽きなかったです。
同時展示の水神切が今の眼力で見るとすごかったんですよねー。
過去に一度だけ佐野美術館で見たのですが。
正直、これだけつんだ肌の兼光というよりこのクラスにつんだ肌はなかなかお目にかかれない。

それでいて備前らしさが確かにあります。
吉光や山代伝系とは違う。派手な変化がないなかに表面の僅かな変化を楽しめる美刃。
また見たい刀です。

こちらの刀剣のあまりの数に圧倒され、
満足行くまで見ることができたかというとあやしいですが毎年のことですよね。
刀剣メモはとっているので去年と比較しながら書き起こしたいですね。


徳川美術館で粟田口大集合!

短刀の久国。刀の国安。太刀の国綱。剣の国吉。吉光は5振でずおと後藤くんと包丁藤四郎。
どれもすばらしく、無銘藤四郎の青さは魅力的でした。
第一印象は国安。ただ、国綱を見たときに喉の奥からうっ!って抑え切れない声が出る魅力。
青っぽいというか澄んだ色してるというか。暴れた刃文じゃないが見所ありでした。
久国みたいなとの解説。鋒が謎のイケメン。トータルが無銘藤四郎だっただけでどれもよかったです。

f:id:poponainai:20170430232723p:plain:w600

おやつは創作和菓子の鯰尾藤四郎。売り切れ注意です。

f:id:poponainai:20170430234130p:plain:w600

展示もされていましたが、4月の刀剣春秋は後藤藤四郎。配布してました。

なお、徳川美術館の特別展の尾張徳川家の雛まつりも圧倒的でした。
解説より82年の博物館の中でも初の蔵出し品々みたいで滅多に見れないものと見てから知りました。
展示最終コーナーで前振りだったことを知って今まで見た展示物の中で一番驚きました。

f:id:poponainai:20170430233827p:plain:w600

毎回変えるみたいですが、鯰尾スタンプです。
近くに住んでいたら毎月行きたいですね。

名古屋市博物館で行平

行平好きなんですよね。
この日は懐中電灯許可頂いたので、じっくりと行平のよさを汲み取っていました。
SNS禁止ですが写真撮影許可を頂いたので手元に残ってうれしいです。

f:id:poponainai:20170430233022p:plain:w600

名古屋市博物館から徒歩5分でフルーツの有名店。フルーツ八百文でジュースを一杯。
旬のいちごが美味しくて一口目から最後まで無意識に飲みほしてしまいました。

f:id:poponainai:20170430233258p:plain:w600

さらに近くの老舗の鳥庄さんで買った焼き鳥を美味しくて。住宅街の中の老舗。
名古屋コーチンメンチカツと皮はたくさん買えばよかったと思うぐらい。
桜の名所100選に選ばれている場所も教えてもらって名古屋を満喫しました。

f:id:poponainai:20170430233337p:plain:w600

まんばプレミアム豪遊。名古屋も弾丸ツアーでしたね。
唐揚げと焼き鳥とメンチカツ買ってビールで一杯。
コンパルのエビカツサンドと芳光のわらび餅も添えて。名古屋つうになりました。


トーハクも毎月のように行っています

最近はとうらぶのゲームはおろそか気味

今までイベントクリアしなかったことなかったのですが初めてですね全部やってないの。
このあとのイベントも途中だったのですがそれだけ遠征に忙しいのです。
いいこと。

ずおばみ

f:id:poponainai:20170430235054p:plain:w600

そろいました!
両方とも普段しないクレーンゲームで取れたのですが予算内でよかった。


何回でも行く日枝神社

好きな安綱に会えず。
ただ、ここ本当にオススメなのでもっといろんな人にいってもらいたい場所です。
照明は暗いですけど一級品しかないです。全国トップクラス。

獅子王は推しです

f:id:poponainai:20170430235319p:plain:w600

この安定は今まで見た安定の中でもかなりのお気に入りです。
あえての銘だけ!


菊池一族まつり「菊池一族と延寿鍛治展」

念願の熊本。菊池で延寿展です。

先に菊池神社で予習です。
奉納刀がけっこうある中で次家が気になります。

足湯のある菊池夢美術館。温泉を楽しみにのんびりしにいきました。

2日連続で行くのですけどね。
最近おぼえたのですが同じ場所に別日で行くと楽しみが倍増なんですよ。

f:id:poponainai:20170430235449p:plain:w600

同田貫多めでした。
来派から延寿派からの同田貫というルーツを最近の旅で実物で見届けて楽しいですね。

蛍丸の地、阿蘇

f:id:poponainai:20170430235537p:plain:w600

思いつきでいったのですがよかったです。行って。

阿蘇神社とその土地に思いをはせました。


福井市立郷土歴史博物館で「刀に彫るー刀身彫刻の世界ー」

トーハクの行平がすごかったです。

こちらも2日連続で。
宿泊先もすぐに行けるようにお近くにとまったぐらいです。

移動時間多めでしたが、行きたいところはおさえることができましたね。

福井でも美味しいもの食べてのんびりしてきました。


おわりに

はちゃめちゃ遠征でした!
楽しかったけれどもさすがにゴールデンウイークはおとなしくします。
それでも、和歌山の安綱と光忠はせめて見たいです。